スマートフォンですぐ見れる!動画のライブ配信について

無料でも楽しめるライブ配信

動画配信サービスは年々増え続けていて、各社それぞれ魅力的なコンテンツがたくさんありますよね。その中でもぜひチェックしておきたいのが、動画のライブ配信なんです。ライブ配信を見たことがないという方は、テレビの生放送をイメージしてもらえば分かりやすいでしょう。スマートフォンがあればすぐ見れるので、ネット環境のある場所ならどこでも楽しめますよ。初めて利用する方なら、まずは無料の動画配信サービスを試してみるのがおすすめですよ。動画サイトでは、放送局だけでなく個人で動画を配信している人も多いですね。サイトによってはリアルタイムでコメントできるので、配信者とのコミュニケーションも楽しめますよ。

ライブの配信者になってみる

動画配信サービスに慣れてきたら、自分で動画をライブ配信してみるのも良いかもしれません。新しく何か機材を用意する必要はなく、スマートフォンさえあれば動画が配信できますよ。歌やダンスなどのパフォーマンスや何気ないトークを配信するなど、内容も自由に決められます。ライブやイベントなどでは撮影が禁止されている場合もあるので、事前に案内をしっかり確認しておきましょう。動画を配信しているときには、スマートフォンのバッテリーが消費しやすいのも知っておきたいポイントです。配信前に充電しておいたり、予備のモバイルバッテリーを用意しておくと安心ですね。周囲の環境などマナーに配慮して、自分のペースで動画配信を楽しんでいきましょう。

ストリーミングとは、動画・音楽などのデータを全部ダウンロードせず、適当なサイズのバッファリングのみ行って、再生・実行中に次のデータが必要になった時点で次のバッファリングを行う方式です。