テーマが決め手!オシャレなホームページを作ってみよう!

作りたいホームページの「テーマ」を決めよう

オシャレなホームページを作ってみたい!と思うことはあっても、どこから手をつけていいのかわからない人も多いのではないでしょうか。そんな最初の段階でおすすめなのが、自分の作成したいホームページの「テーマ」を決めておくことです。植物や花の写真がメインのナチュラル系や、青空や海などの写真を背景にした爽やか系、カラフルなイラストをたくさん配置するポップ系、もしくは画像などを使わずにモノクロでシンプル系など……。自分の好きなものを盛り込んで、自分らしいテーマを決めてみましょう。

ひとつ注意するべきなのは、テーマの方向性をなるべくひとつに絞ることです。方向性が違う要素を複数組み合わせると、デザインをまとめるのは至難の業となります。自信がない場合は避けておきましょう。

「テーマ」に合わせて、ホームページの配色を考えよう

テーマを決めたら、次はホームページを彩る配色を考えてみてください。配色と言っても、先に決めておいたテーマに合わせた色を選ぶだけなので、そんなに難しいことではありません。例に挙げた「青空や海がメインの爽やか系」などは、わりとメインカラーが選びやすそうですね。メインの題材が青色を連想させるので、そのまま青色を使ったり、似た色である水色や紺色を選んでいけば、全体的にまとまりのあるデザインに仕上がるのではないかと思います。ほかにも青色中心であれば、ちょっとしたアクセントに黄色やオレンジなどを使用すれば、よりメインカラーが際立ってオシャレ感がアップするはずですよ。

最初に決めたテーマから連想ゲームのように色を考えていくことで、統一性のある素敵なデザインを目指しましょう。

ホームページ制作は誰でも簡単にできます。フリーソフトや素材を駆使すれば、プロ顔負けのホームページができあがります。